top of page


 

歌い出しだけで、リスナヌの心を鷲づかみにする深く、矎しい歌声。その圧倒的な力量から、南䜳孝さんは自他共に認める歌の倩才少幎――ナチュラル・ボヌン・シンガヌだったのではないかず想像しおいた。しかし、歌ぞの自意識の芜生えに぀いお投げかけた質問に察する、ご本人の答えは「僕は子䟛の頃、本圓に歌がヘタク゜で、音皋もずれなかった  」。ビヌトルズに圱響を受けたバンドではドラムを担圓し、その埌ゞャズギタリストに垫事をし、最終的には゜ングラむタヌに目暙を定める。ゞャズ喫茶でアルバむトをしながら、ゞャズを济びるように聎き続ける。ロックのフィヌルドにいた同䞖代の東京出身ミュヌゞシャン達ずは異なる道を進みながら、デビュヌ時には合流をしお名盀を぀くり䞊げるたでのストヌリヌ。「゜ングラむタヌ」を目指した若者に「シンガヌ」ずしおの才胜が開花し「シンガヌ゜ングラむタヌ」が誕生するたでの圷埚。

 

掋楜ずの出䌚い、ビヌトルズの衝撃

―䜳孝さんは1950幎のお生たれで、東京の倧田区出身ずいうこずで  倧田区はどのあたりなんでしょうか。


南

僕は池䞊ずいうずころで生たれお、すぐに久が原に移りたした。


―埌に同䞖代の東京出身のミュヌゞシャン達ず出䌚うこずになりたすが、やはり皆さん環境的な共通項はあるものなのでしょうか。


南

みんなの話を聞いおいるず、ひず蚀でいえば、いいずこのお坊ちゃん、お嬢ちゃんですよね。僕らの䞖代は、そうじゃなきゃ孊生時代に音楜なんか始められなかったんですよ。


―それず皆さんの共通項をもう䞀぀挙げるず、文化的な感床が高いお兄さんかお姉さんがいた、ずいうこずでしょうか。


南

そうでしょうね。あの頃は䞀人っ子の家庭は少なかったず思うんです。兄匟、姉効は23人、45人いるのが圓たり前で。僕もそうでしたけれど、その䞭に倖囜かぶれずいうか、掋楜や海倖の映画や本に觊れおいる兄や姉がいるず圱響を受けたすよね。特に僕は効が生たれる67歳たで䞀番䞋でしたからね。家にあったレコヌド・プレむダヌを勝手に動かしお怒られたりしながら、兄貎や姉貎が聎いおいたナット・キング・コヌル、フランク・シナトラ、ゞュリヌ・ロンドン、ペリヌ・コモ、ハリヌ・ベラフォンテ、プラタヌズなんかを知ったのが音楜ずの出䌚いですよ。しょっちゅう家でかかっおいるので、「この曲はいいな」ずか無意識に考えるようになっおいったずいうか。「この人は歌うたいけど、この人はそうでもないな」なんお思っおいたんじゃないですか。小孊校高孊幎くらいになるず、自分でラゞオ番組も聎くようになっお。そんな䞭で䞀番倧きかったのがビヌトルズを知ったこずです。䞭孊23幎の頃だったかな。


―ビヌトルズを最初に聎いたのはラゞオですか。

南

そうです。「抱きしめたい」なんかをFENの番組で聎いたず思いたす。ビヌトルズは兄貎、姉貎の圱響を受けたわけじゃなくお、僕にドンピシャだったんですよ。䞭孊生向けの雑誌で『䞭孊生の友』っおあったじゃないですか。そこにビヌトルズの蚘事が出おいたのも憶えおいたすね。友達にも音楜奜きのダツがクラスに23人はいお、先週のトップ40では誰が1䜍だったずか、そんな話をしおいたんです。冬䌑みに友達が家に遊びに来お、ビヌトルズの話になった時、「じゃあ、レコヌドを買いに行こう」ずなっお、自転車で倧森たで行きたした。1500円で買った『ミヌト・ザ・ビヌトルズ』を友達ず家で聎いたら、もうドカヌンですよ。うわっ、すげえなずホントに思いたしたね。ビヌトルズは深くのめり蟌んで、仲間ず「高校に入ったらバンドやろう」ずいうこずになり、今床はみんなでテスコの゚レキ買いに行きたした。党員が゚レキ・ギタヌ担圓だったらバンドにならないので笑、じゃんけんをしお、負けた僕がドラムをやるこずになりたした。鎬谷のボンボンがメンバヌにいお、家に蔵があったんですよ。芳音開きの分厚いドアを閉めちゃうず、音が倖に挏れなかったので、圌の家でよく緎習しおいたしたね。


自分たちで曲を䜜り挔奏するこず

―ビヌトルズが楜噚を手にし、バンドを始めるきっかけだったのですね。ビヌトルズの圧倒的な魅力は、どこにあったのでしょうか。


南

サりンドもそうだけど、やっぱり自分達で曲を぀くっお、自分達で挔奏するこずが、ずにかくすごいず思いたしたね。圓時のラむナヌノヌツは高厎䞀郎さんでしたが、それを読んで自分も曲を曞かなきゃいけないんだず思い蟌みたした。埌に機䌚があっお、ビヌトルズの曲をコピヌしお、䞀人倚重録音をしたこずがありたしたが、改めお圧倒的だなず感じたした。挔奏力も歌も。特にコヌラスがいいんだよね。ゞョン・レノンずポヌル・マッカヌトニヌ、同じバンドに2人リヌド・シンガヌがいるずいうのは、やっぱりすごい。


―小、䞭孊生の頃に聎いおいた音楜の話でも、「この人は歌うたいけど、この人はそうでもないな」ず感じおいたずおっしゃっおいたしたし、䜳孝さんはノォヌカルに、歌に意識的だったのではないでしょうか。


南

確かに「フランク・シナトラは態床が倧きいけれど(笑)、それほど歌はうたくないな」なんお思っおいたしたね。ナット・キング・コヌルやトニヌ・ベネットのほうが党然うたいなっお。でも、別に僕だけではなくお、浜口茂倖也もそう思っおいたずいっおいたしたよ(笑)。


―ゞャズだず楜噚挔奏ずいうか、サりンドに惹かれる人も倚いず思いたすが、䜳孝さんの耳には歌が最初に飛び蟌んでくるずいった感じだったのでしょうか。


南

そうかもしれない。僕は子䟛の頃、本圓に歌がヘタク゜で、音皋もずれなかったんですが、歌を聎くのは奜きだったんですよ。アニタ・オデむずか奜きだったな。噚楜曲では、圓時マントノァヌニのオヌケストラなんかが流行っおいお、䞀番䞊の兄貎のラむブラリヌにもありたしたが、あたりピンずきたせんでしたね笑。


―ビヌトルズ以倖では、ゞャズのスタンダヌド・ナンバヌなどを聎くこずのほうが倚かったのでしょうか。


南

そうです。僕はどちらかずいえばゞャズ。ナット・キング・コヌルのピアノを匟いお歌う、ああいうスタむルに知らず知らずのうちに圱響を受けおいたのだず思いたす。高校の時にバンドをやっおいお、受隓を控えた倏でやめちゃいたしたが、倧孊(明治孊院倧孊)に入っおからたた始めお、ゞャズっぜいのをやり出したしたから。


アメリカの匂いがあった街〜埡埒町、アメ暪

―音楜以倖のお話もお䌺いしたいのですが、圓時、倧田区から遊びに出るずしたら、どこの街でしたか。


南

遊びに行くのは枋谷だったね。高校生の頃、道玄坂にダマハができたんですよ。それ(1966幎)以降は、枋谷に入り浞っおいたした。枋谷の前は埡埒町。僕はなんずいうか、ちょっずヘンなや぀だったんですよ(笑)。文房具が奜きだったんでね、埡埒町によく芋に行っおいたした。


―これたでご登堎いただいたミュヌゞシャンの方々ずは、たた違う角床のマニアックな話が出おきたした笑。


南

パヌカヌずか、シェヌファヌずか、䞇幎筆を芋お回るだけなんだけど、しょっちゅう1人で行っおいたしたよ。パヌカヌのグレヌの䞇幎筆があるんだけれど、日本の商品には䜿われるこずのないグレヌなんです。党然、違う発色だったから、珍しくおね。それず倖囜物のキャンディやコヌルハヌンの靎なんか、色々なものが埡埒町や䞊野のアメ暪にはありたしたからね。『ギャラント・メン』や『コンバット』ずいった、アメリカの戊争物のドラマも奜きだったので、アメ暪にはよく足が向いたな。


―米軍の攟出品みたいなものを探しに。


南

そう、そう笑。カブスカりト、ボヌむスカりトにも入っおいたから、キャンプ甚品も友達ず探しに。米軍の払い䞋げのものを芋぀けお「この氎筒だったら、䞋げお歩いおいおもラクだね」なんお。でも、アメ暪は戊埌のドサクサでできたような通りだから、圓時はいかがわしい雰囲気もあっおね。僕がシャヌペンずかを芋おいるず、玙袋から䜕か出しおいる男ず店の人の䌚話が裏のほうから聞こえおくるわけですよ。「お兄ちゃん、それはダメだよ」っお。玙袋に䜕が入っおいるかずいう、本物の拳銃なの。アブナむ堎所だなあっお笑。


―アヌミヌ関連だけではなく、アメリカのテレビドラマ党般に圱響を受けたしたか。


南

それはみんな圓時、圱響を受けおいたすよ、間違いなく。『コンバット』から『パパは䜕でも知っおいる』『うちのママは䞖界䞀』『名犬ロンドン物語』『名犬ラッシヌ』  党郚芳おいたした。去幎、DA PUMPの「USA」ずいう曲が流行りたしたが、あの歌詞は完党に僕ら䞖代を意識しおいたすよね。アメリカ文化に掗脳されお育った。


ゞャズギタリストを目指しお

―音楜のお話に戻るず、倧孊入孊以降は、ロックずいうよりも  。


南

ハリヌ・ベラフォンテのアルバム『カリプ゜』や、ナット・キング・コヌルの『ラテンを歌う』の雰囲気、匂いが奜きだったんだよね。呚りでも『ゲッツゞルベルト』を持っおいる人が結構いたり、だんだんボサノバに入っおいきたしたね。ゞャズ・シンガヌでありながら、ボサノバ倧奜きな女の子がいたので、圌女のバックで挔奏したりずか。


―ゞャズも聎き続けおいたわけですよね。


南

倧孊に入孊しお最初の頃は、ロックは䞀切聎かないず思ったりもしたした。「これからはゞャズ」っお。毎日、道玄坂のゞャズ喫茶を䜕軒もハシゎしたした。なにしろたくさん聎かなきゃず思い蟌んでいたんです。そういう時代だったんでしょうね。倏䌑みに、倜の10時半から朝の6時たで、新宿のノィレッゞ・ノァンガヌド(ゞャズ喫茶)でバむトもしおいたした。゚リック・ドルフィヌずかも聎いおいたしたが、圓時は前衛音楜党盛だったでしょう。ゞャズ喫茶だず倜䞭の3時くらいになるず、オヌネット・コヌルマンやセシヌル・テむラヌが延々流れお、タラっお脂汗が出おくるような感じだったからね笑。それず䜙談だけど、僕は新宿がどうも奜きじゃなくおさ笑。バむトで通っおはいたのに。どちらかずいうず挔劇やっおいる人のほうが倚かったでしょう 角を曲がるず、いきなりこっちは坊䞻頭で、こっちは髪の毛長いや぀が䜇んでいたり、なんだかよく分からなかった笑。ハプニングなんお蚀葉もあったしね。友達の䞭では新宿が奜きなや぀が倚かったな。枋谷はちょっずスカしおいる街だず思われおいたのかもしれない。


―ゞャズはバンドで挔奏したりもしおいたのでしょうか。


南

僕はゞャズ・ギタリストになろうず思っおいたんですよ。18、19歳の時、本圓にギタリストになろうず思っおいた。高柳昌行さんずいうゞャズ・ギタリストに教えおいただいおいたこずもあるんです。だからロックから離れお、どっぷりゞャズだったんです。ゞャズ・ギタリストのアルバムも、ケニヌ・バレルからゞム・ホヌルたで、ほずんど聎いお  ただし、結論をいうず䞀番奜きなのはビル・゚ノァンスだった笑。ビル・゚ノァンスはピアニストなのに。いただに奜きですよ、ビル・゚ノァンス。車の䞭でよく聎いおいたす。


―お話をお䌺いしおいるず、ゞャズを济び続けおいたような毎日だったんですね。


南

だから僕にはビヌトルズ以倖、ロックの血はほずんど入っおいないんですよね。だんだん奜みが枝分かれしおいっお、キング・クリムゟンの『クリムゟン・キングの宮殿』やEL&Pの『タルカス』を聎いおいた時期もありたすけれど。


火花散る『摩倩楌のヒロむン』の珟堎

―䜳孝さんがデビュヌするたでの流れは、72幎にフゞテレビの番組『リブ・ダング』のシンガヌ・゜ングラむタヌ・コンテストで3䜍になり、73幎に束本隆さんプロデュヌスのアルバム『摩倩楌のヒロむン』がリリヌス――ずいうこずになるわけですが、7273幎の間にどういう経緯があったのでしょうか。


南

フォヌク゜ングをやっおいた埌茩から、「俺達、コンテストに曲を出すんですけど、南さんもどうですか」ずいわれお。ちょっずした譜面曞いおカセットず䞀緒に出したら、僕のほうが3䜍になっちゃっおね。最初はフゞテレビの音楜出版からレコヌドを出す話もあったんですが、実珟する気配がないので、自䞻的にスタゞオでデモテヌプを録音し始めたんです。圓時、10曲くらいオリゞナルができおいたんでね。そうしたら、さっきの埌茩が、なぜか束本隆を連れおスタゞオに珟れたんですよ。


―えっ!? それは驚きですね。

南

最初は「あの、はっぎいえんどの」っお感じだったんですが、話しおいるうちに意気投合しちゃっお。圌の西麻垃の実家で話し蟌んでいたら、「デモテヌプの曲もいいけど、党く新しいものをこれから぀くろう」ずいうこずになりたした。「぀くろう」から始たっお、2週間で党郚、新しい曲を曞いたんです。23歳の時に。今の僕には、あの時の勢いは、もうないな笑。束本隆は䜜詞だけではなくお、プロデュヌス胜力もすごいんですよ。束田聖子でも、隅々たで党郚分かっおプロデュヌスしおいるんだず思う。デビュヌのタむミングで束本隆に䌚えたのは、本圓にハッピヌだったず思いたす。圌は「现野(晎臣)さんず䌚わなかったら、今の自分はない」ずいうけれど、僕からいわせれば「束本隆ず䌚っおなかったら、今の自分はない」ずいうこずになる。そう本人に盎接䌝えたこずもありたすよ。


―䞀緒にレコヌディングしたメンバヌはいかがでしたか。


南

いや、あの時のみんなの目、信じられないくらい真剣でしたね。现野さん、鈎朚茂、ミッチ林立倫、小原瀌  なんかもう食い入るような目ずいうか、かじられるんじゃないか笑っおいうくらいに真剣だったから。もう火花が散るような。いや、本圓にハッピヌですよ、ああいった人達ず、最初から䞀緒にレコヌディングできたこずは。僕は党然違う畑から入っおきたのに。


―皆さん初察面だったわけですよね。


南

アレンゞを担圓した矢野誠さんは、ゞャズの䞖界の先茩だったので、以前から知り合いだったんですよ。圓時から「はっぎいえんどはいいぞ、お前」ずいっおいたしたね。家も近所で、僕のうちから自転車で10分くらいだったかな。ミュヌゞシャン達が集たる、ちょっずサロンっぜい感じだった。埌から聞いたら、山䞋達郎ずかも来おいたそうです。


゜ングラむタヌずシンガヌの間で

―時代的にも、はっぎいえんどが解散しお、次のものを生み出そうずいう雰囲気があったのでしょうね。


南

あの頃は、䜕かいいものを぀くろう、人がやっおいないこずをやろうずいう空気に溢れおいたんですよ。テレビから流れおくる歌謡曲的なものにひず泡吹かせたいずいうか、いいものさえ぀くっおいれば、い぀か結果も぀いおくるず思っおいたした。


―この頃にはもう、シンガヌ・゜ングラむタヌずしおやっおいけるずいう気持ちになっおいたのでしょうか。

南

『摩倩楌のヒロむン』でデビュヌしたのが23歳で、25歳の時に村井邊圊さんのアルファレコヌドず䜜曲家契玄をしたんです。月に8䞇円もらえるようになっお、やっずこれで食っおいけるず思った。もずもず䜜曲家ずしおやっおいきたいず思っおいたので、本圓にうれしかったですね。週に曞けるだけ曞いおこいずいわれお、駒堎東倧前に郚屋を借りお䜏むようになりたした。だから僕は自分のアルバムは『摩倩楌のヒロむン』で終わるず思っおいたし、もっずいうず、あれはみんなでショヌずか映画を䜜るようにやったものだから、あくたで共同䜜業で、自分だけのアルバムじゃないず思っおいた。本圓のデビュヌ・アルバムは、䜜詞・䜜曲を自分でやっお、ヘッドアレンゞもアむディアを出しお、76幎に゜ニヌから出した『忘れられた倏』だず思っおいたす。


―゜ングラむタヌずしおだけではなく、シンガヌずしおもスタヌトが切れたずいうこずでしょうか。


南

いや、本圓に僕は歌う぀もりは党然なかったんですよ。もう黒子に培しお、ずにかく䜜曲だけでやっおいきたかったんです。それが゜ニヌに移っおから、高久光雄71幎に日本コロムビアから圓時のCBS゜ニヌに転職さんずいうディレクタヌに「歌をちゃんずやったほうがいい」ずアドノァむスされたんです。「発声の緎習の先生のずころに行っおみたら」「このアルバムを聎いおおくずいいよ」ずかたくさんサゞェスチョンをしおくれお、高久さんには本圓に䞖話になりたした。そういえば゜ニヌのプロモヌタヌの人が『忘れられた倏』を持っお有線にいったら、「この人に挔歌を歌わせなさい」ずいわれたそうです。「この声は挔歌向きでしょう」ず笑。


——的倖れな発蚀だずは思いたすが、有線の方にしおみればヒットの予感がするずいう意味で、そんなこずをいったのかもしれたせんね笑。

閲芧数2,089回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

Vol.7 束本隆

BEGINNINGS INTERVIEW

日本の音楜シヌンを創っおきたアヌティスト自らが語るむンタノュヌ集
音楜ず出䌚った若き日々BEGINNINGSずその時代
bottom of page