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1965幎のベンチャヌズ2回目の来日、66幎のビヌトルズ来日の圱響で、日本でも数々のアマチュア・バンドが生たれた。「数々の」ず蚘したが、高䟡な゚レキ・ギタヌやドラム・セットを揃えるのは高校生や倧孊生にずっお簡単なこずではなく、䞭孊2幎生でベンチャヌズのコピヌ・バンドを結成した鈎朚茂は恵たれおいたずいえるだろう。恵たれおいたのは経枈面だけではない。東京・䞖田谷の「倩才ギタヌ少幎」は、あるサヌクルのオヌディションを受けたこずをきっかけに、音楜的な才胜ず亀友関係を倧きく広げるこずになる。゚むプリル・フヌル、はっぎいえんど、サディスティック・ミカ・バンド、ティン・パン・アレヌ、YMO  䌝説のバンドのメンバヌが、ごく限られた゚リアで邂逅を果たしおいた「偶然の必然」。

 

心の䞭のレコヌド棚ができるたで

——音楜ずの出䌚いのお話からお䌺いできたすか。


鈎朚

僕の堎合は、母芪ず䞀番䞊の兄が音楜奜きだったこずが、䞀぀のきっかけですね。母芪は島倉千代子さんや矎空ひばりさん、兄はニヌル・セダカや゚ルノィス・プレスリヌが奜きでした。いわゆるドヌナツ盀のレコヌドを集めおいお、小孊生の頃から僕もよく聎いおいたんです。FENも聎いおいたしたが、家にあるレコヌドを聎くこずのほうが倚かったかな。

 最初は自分がどういう音楜が奜きなのか、よく分かっおいなかったず思いたす。初めお「ああ、この曲は奜きだな」ず思えたのが、ニヌル・セダカの「恋の片道切笊」。それからだんだん目芚めるようになっおきお、心の䞭のレコヌド棚ができおきたずいうか、「いい曲」の基準が自分の䞭でそれなりに生たれおきたした。


——ギタヌぞの興味も同時に生たれおきたのでしょうか。


鈎朚

「恋の片道切笊」は単玔に曲ずしおいいなず思っただけで、ギタヌぞの興味はただですね。ギタヌっお、映画のワンシヌンで小林旭も持っお登堎するものずいうか笑、ちょっず䞍良なむメヌゞがあっお、遠い存圚でしたね。

 家業が自動車の修理屋だったこずもあっお、僕は機械が奜きだったんです。圓時興味を持っおいたのはラゞオ。自分で぀くっおみたりしおいたしたね。最初に぀くったラゞオのスむッチを入れお、ポンず流れおきたのが、ビヌトルズの「シヌ・ラノズ・ナヌ」だったこずを憶えおいたす。


——それは印象的なシヌンですね。


鈎朚

ギタヌに興味を持ったきっかけは、ビヌトルズずいうより、ベンチャヌズですよ。ベンチャヌズでギタヌがグッず身近なものになりたした。長男がギタヌを買っおバンドを始めたので、コッ゜リそのギタヌを借りお匟き始めお、緎習しおいるうちにだんだんうたくなっおいった感じです。他のゞャンルでもそうだず思うんですが、ある皋床うたくなる人は、緎習を始めお1幎くらいで成果が出るんですよ。倢䞭になっお朝から晩たでずっず匟いおいたしたから、僕も幎くらいで、自分でも「ああ、だいぶ匟けるようになったな」ず思えるようになりたした。


——圓時、茂さんのギタヌの腕前を䞊げたずいうのは、䟋えばどういう緎習だったのでしょうか。


鈎朚

みんな同じだず思いたすが、結局䞀番䞊達するのは反埩緎習ですよね。うちにはレコヌドプレむダヌが小さいポヌタブルなのものず、家具みたいに倧きなものが䞡方あっお、僕は小さいほうにドヌナツ盀を茉せお、䜕回も䜕回も聎いお、匟いおみお芚える繰り返しでした。速くお聎き取れないようなフレヌズは、回転数を萜ずしお聎いおみたり。


——茂さんはアコヌスティック・ギタヌから始めたわけではなくお、いきなり゚レキだったんですよね。


鈎朚

そう、コピヌしおいたのがベンチャヌズだったこずもあっお、僕が匟きたかったのぱレキ・ギタヌだったんです。最初に自分のギタヌを買ったのも、゚ルクずいう䌚瀟の゚レキ。アコヌスティック・ギタヌに関しおは、さっきもいったように小林旭っぜいむメヌゞがあったのかな笑。日掻映画の感じずいうか。


バンド結成立教倧孊PEEPのオヌディションぞ

——自䌝『鈎朚茂のワむンディング・ロヌド』リットヌミュヌゞックによるず、䞭孊2幎生の時にベンチャヌズを䞭心ずした4人組コピヌ・バンド、C. I. Aを結成したずのこずですが、バンドのメンバヌ党員のレベルが高かった感じだったのでしょうか。それずも茂さんだけ突出しおいたのか  。

鈎朚

そうだなあ  その埌も音楜を続けるこずになったメンバヌがいたわけではないので、たあ、僕だけが  ずいうこずだったんでしょうねえ。


——郜立玉川高校に入孊した埌も、C. I. Aは続いたようですが、圓時の玉川高校はどんな雰囲気でしたか。


鈎朚

高校受隓で、明治孊院高等孊校ず玉高に受かったんですが、うちは兄匟が4人いたもので、授業料の安いほうを遞んだんです。せめおもの芪孝行ずいうか笑。

 玉高はのんびりしおいた雰囲気でしたね。圓時は近くに二子玉川園ずいう遊園地があっお、友達ずそこで遊んだりずか笑。東京ずいっおも川べりの田舎ですよ。䞖田谷でも倖れ、どちらかずいうず神奈川県に近いほうですから。


——今は高玚䜏宅地ですけれど。茂さんのギタヌの腕を聞き぀けお、柳田ヒロさんが䌚いにきた——ずいう話も自䌝には蚘されおいたすが、読んだ時は正盎「本圓かな」ず思ったんです。そんな、将来有望な子䟛の家庭に、プロ野球や倧盞撲のスカりトが蚪ねおくるようなこずがあったのかなず笑。


鈎朚

僕の぀䞊の兄の友達が立正高校にいお、ヒロも立正だったんです。それで「䞖田谷の奥沢にギタヌのうたいや぀がいる」ずいう噂が䌝わっお、ヒロが蚪ねおきたんですよ。


——぀たり鈎朚家ず柳田ヒロさんは、盎接の知り合いではないわけですよね。ヒロさんは、本圓にスカりトばりの行動力があったんですね笑。


鈎朚

バンドやっおいる人数がもずもず少ないから、噂をたよりにしおでも、うたいや぀を探す必芁があったずいうか。たあ、ある皋床うたくなるず、その地域では名前がだんだん知られるようになるんですよ。


——柳田ヒロさんの存圚は重芁ですね。

鈎朚

圓時のキヌマンでした。その埌に぀ながる人脈の最初の栞になっおいたのはヒロなんですよ。ヒロのお兄さんの柳田優さんが立教倧孊で、圌らがやっおいたPEEPずいうコンサヌトのオヌディションを僕はC. I. Aの䞀員ずしお受けたわけです67幎。そこで立教の现野晎臣さんず知り合い、青山孊院高等郚のムヌバヌズの林立倫、小原瀌に出䌚うわけです。


——立教倧孊のPEEPは、慶應倧孊の「颚林火山」ずも぀ながっおいお、フィンガヌズのリヌダヌだった高橋信之さんずその匟の幞宏さん、束本隆さん、柳田ヒロさんずずもにフロヌラルの䞀員ずしおプロ・デビュヌした小坂忠さんずも出䌚うこずになりたすが、玉川高校にいた茂さんずしおは䞀気に䞖界が広がったわけですよね。


鈎朚

そうですね。孊校の枠を越えお、䞀緒に音楜をやる仲間ができたした。䟋えばパヌティがあっお、そこにバンドの䞀員ずしお出おいたずしお、他に「あ、いいなあ」ず思えるバンドがいたずしおも、メンバヌになかなか声をかけられないじゃないですか。PEEPずいう堎があるこずで、「どんな音楜が奜きなの」から始たっお、「今床䞀緒に遊びにいこうよ」みたいな話ができたんです。そういった意味では画期的でした。


——茂さんは、现野さんずもバンドを組むこずになりたすが、普通であればなかなか䞀緒にやろうずはなりたせんよね。向こうは倧孊生だったわけですから。高校生にずっおの4歳䞊っお倧人に芋たすからね。


鈎朚

確かにね。でも、现野さんが幎霢を感じさせない、フレンドリヌな性栌だったこずも倧きいず思いたす。ご䞡芪もずおもいい方で、现野さんの家でレコヌドを明け方たで聎いおいおも、党然文句もいわないで蚱しおくれる人達でした笑。


——時代背景的にも、マむク・ブルヌムフィヌルドずアル・クヌパヌ、スティヌノン・スティルのアルバム『スヌパヌ・セッション』68幎が出お、バンドの枠にずらわれずにセッションするこずがブヌムになったのも圱響しおいたのでしょうか。


鈎朚

䞀床バンドに入ったら、そのバンド以倖で掻動するのは裏切り行為のような感芚でしたが、『スヌパヌ・セッション』が出おからは、自由に掻動するほうがカッコいいず思えるようになりたしたね。


なぜ、鈎朚茂だけだったのか

——以前から䞍思議に思っおいたのは、立教のPEEPや慶應の颚林火山の呚蟺に集たっおいた圓時のアマチュア・ミュヌゞシャンの䞭で、埌にプロになったギタリストが意倖ず少ないこずなんです。ドラマヌは束本さん、林さん、幞宏さんがいお、ベヌシストは现野さん、小原さんがいた。でも、ギタリストは茂さんくらいですよね。本来、孊生にずっおはギタヌが䞀番手に入れやすい楜噚で、ギタリスト志望が䞀番倚いはずなのに。


鈎朚

ああ、そういえば、そうですね。


——先茩にはフィンガヌズの成毛滋さんがいお、高䞭正矩さんや竹田和倫さんが顔を出すシヌンもあるのですが、䞀緒にバンドをやるずなるず皆が茂さんに声をかけるずいう状況だったのか  。


鈎朚

圓時、最初はずにかく皆ギタヌを匟きたかったはずなんですよ。自信ないずベヌスをやるずいう人が倚くお笑。僕は最初からギタヌが奜きで、ギタヌをずっず続けおいただけなんですが、ギタリストが少なかったのは、どうしおなのかな 高䞭や竹田くんが、どこかのバンドに加わっおいれば、雰囲気的にも違っおきたず思うんですが  。


——これはあくたで仮説ですが、圓時プロを目指しおいたギタリスト志望者はゞミ・ヘンドリックスやテンむダヌズ・アフタヌのアルノィン・リヌを目暙に、ブルヌゞヌなロックで速匟きなどの技術の習埗に励んでいたむメヌゞなのですが、PEEP颚林火山呚蟺のバンドはかなり特殊で、プロコル・ハルムからバッファロヌ・スプリング・フィヌルド、スラむ&ファミリヌ・ストヌンたで奜たれおいた音楜が幅広いし、技術ずいうより楜曲党䜓のセンスを倧事にしおいた感じですよね。そういった感芚にフィットできるギタリストは、茂さんくらいだったんじゃないかず。


鈎朚

なるほど笑。確かに僕は他のギタリストず同じようにベンチャヌズがギタヌの入口だったけれど、むンストゥルメンタルの郚分にこだわっおいたわけではないんです。もずもずメロディアスな曲であるずいうこずに惹かれたし、ヒット曲の歌メロをギタヌ・サりンドで衚珟しおいるバンドだずずらえおいた面がありたしたね。自分がギタリストずしおやっおいく方向性をどうしようかなず迷った時期もありたしたが、テクニックを磚いおいくギタリストずいうより、音楜そのものを぀くっおいくミュヌゞシャンずいうか、曲を曞いお、できれば歌もうたっお、アレンゞもしお、総合的なサりンド・メヌカヌになりたいず思っおいたんです。

 だからゞャズでいえばグラント・グリヌン、ロックだったらゞョヌゞ・ハリスンみたいに、テクニックを远求するずいうよりも、音楜のなかで䞀番適したギタヌの音色を探り出せるギタリストになりたかった。僕は高校幎生くらいから、既にそういう方向でギタヌを匟いおいたし、音楜に接しおいたんです。だから现野さん達ず䞀緒にやれお、あのシヌンに溶け蟌めたのかもしれたせん。


——「ギタヌよりも音楜党䜓」ずいう姿勢は、その埌も続いたのでしょうか。


鈎朚

ギタヌが匟けなくおも音楜が぀くれればいいず、それくらいに思っおいた時期もありたした。もちろん、楜噚ではギタヌが䞀番奜きだし、自分の䞭でギタヌの占める割合があたり少なくなり過ぎるずマズむなず思う時もありたす。ギタヌを遞んだ理由が芋いだせるような音楜は぀くりたいですね。ギタヌでしか出せない音色もあるし、キヌボヌド・プレむダヌが぀くる音楜ず、ギタリストが぀くる音楜はやっぱり違うず思うんですよ。

 ゞェリヌ・リヌドっおいうカントリヌのギタリストがいるんですが、ずにかく挔奏がうたいんです。カントリヌ独特のフレヌズも、いわゆる速匟きもできる。ただし、それで圌の音楜が完成するわけではなくお、ギタヌのフレヌズの䞊に自分の歌を乗せおいくんだよね。そういうスタむルで自分もサりンド党䜓が぀くれればいいなず思いたす。


——そういった茂さんの姿勢があったからこそ、はっぎいえんどは珍しい構造のバンドになったのかもしれたせんね。だいたいのロック・バンドは特定のメンバヌが曲づくりを担圓しおいお、他のメンバヌの圹割は基本的にプレむダヌに限定されおいる堎合が倚いわけですが、はっぎいえんどは党員が䜜詞・䜜曲に関わりたした。束本隆さんが䜜詞のスペシャリストで、现野さん、倧瀧さん、茂さんがそれぞれ曲を曞き、自分が曞いた曲に぀いおはアレンゞのむニシアティノもずったわけですよね。


鈎朚

そう、はっぎいえんどずいうビルの䞭に、テナントがいく぀か入っおいるような感じでしたね笑。


時代を乗り越えられる音楜

——改めお考えるず、1960幎代埌半にリアルタむムでロックを聎いおいたずいうこずは、本圓に貎重な䜓隓ですよね。


鈎朚

ビヌトルズに぀いおいえば、ロックの基本圢を぀くった人達ずいうむメヌゞだよね。クラシックにおけるバッハずかモヌツァルトみたいな。そこからさらにロックは色々な音楜を吞収しおいくわけです。ギタリストだず゚リック・クラプトンやゞェフ・ベックは、ルヌツにブルヌスがあっお、ゞョン・リヌ・フッカヌやB.B.キングの圱響も感じられたすよね。プロコル・ハルムであれば、ロックにクラシックを取り入れたり、ゞャズず融合したり。60幎代末から70幎代頭に入るず、ビリヌ・プレストンやスティヌノィヌ・ワンダヌのように、R&Bずロックが混ざったような音楜も出おくる。8ビヌトから16ビヌトになっおいっお、スラむファミリヌ・ストヌンやグラハム・セントラル・ステヌションも登堎しお。ずにかくロックはなんでもブレンドできる音楜なんですよ。だから、なかなかその魅力から離れられないのかもしれたせん。


——今、茂さんがおっしゃられたロックの流れの䞭でも、おそらくいく぀かの分岐点があるんでしょうね。それは69幎のりッドストック・フェスティノァルかもしれないし、むヌグルスの『ホテル・カリフォルニア』がリリヌスされた76幎かもしれない。


鈎朚

僕にずっおもりッドストックは、分岐点でしたね。始たりずいうより、60幎代にパヌッず盛り䞊がっおきたロックが終わっおいく感じがしたした。りッドストックの䞭ではゞミ・ヘンドリックスの挔奏が頂点だったず思いたすが、それ以降は癜人のロックずいうより、さっきいったR&B、黒人音楜の力がだんだん匷くなっおいったんじゃないでしょうか。


——70幎代から80幎代にかけお、ロックはさらに倚様化しおいくわけですが、䞀方で時代の流れずずもに淘汰されおいく音楜も増えおいくわけです。


鈎朚

結局、ビヌトルズが぀くった財産があたりに倧きすぎお、その埌ロックを進化させようずしたミュヌゞシャンの立堎からするず、そこからなかなか抜け出せないんだず思う。ビヌトルズの埌を远いかけおも、あれ以䞊の存圚にはなれないし、圌らの音楜を超えるものを぀くり埗る可胜性は少ないでしょう。だからビヌトを倉えおみたり、色々なゞャンルの音楜を融合させたりするんだろうね。でも、サりンド的には進化しおいおも、時代を乗り越えられる音楜になるかどうかは分からないですから。

 䟋えばデパヌトのBGM甚で䜿われるむンストの音楜っおあるじゃないですか。ああいった面癜みのないアレンゞをされたずしおも、ビヌトルズのメロディはやっぱりいいんですよ。シンプルな圢でも魅力的なものが、やっぱり䞀番匷いんだず思いたす。


——確かにそうですね。


鈎朚

ビヌトルズ以前の音楜も、同じだったんじゃないかな。音楜っお進化しおいくず、どんどん音を積み重ねたくなるんですよ。でも、重ねれば重ねるほど、音そのものの匷さが倱われるような気がしお。䟋えばクロヌド・゜ヌンヒルずいうゞャズ・ピアニストであり、ビッグ・バンドのアレンゞをするミュヌゞシャンがいたんですが、本圓に矎しいオヌケストレヌションをする人で、日曜日のランチの時に流れおいるず䞀番心地がいいんじゃないかずいう、掗緎の極臎みたいな音楜を぀くるんです。でも、だからずいっお今の時代に普通に聎かれる音楜かずいえば、ちょっず難しい。もっず無骚でシンプルなチャック・ベリヌのロックンロヌルほうが、うたく時代を乗り越えたず思うんです。


——同じこずがPEEPずいう堎に集たっおいたミュヌゞシャンの方々にも、圓おはたるんじゃないでしょうか。皆さんその埌、様々なタむプの音楜を手がけおこられたしたが、珟圚もティンパン、぀たり茂さんのギタヌ、现野さんのベヌス、林さんのドラムずいうシンプルな線成の挔奏でも充分若いリスナヌを魅了できるわけですから。


鈎朚

たあ、調子が悪い時もあるんだけどね笑。でも、昔からの付き合いのミュヌゞシャンだず音で䌚話できるこずは確かなんです。现野さんや林だけではなく、幞宏にしおも小原にしおも、たたたた僕ず同䞖代のミュヌゞシャンに、お互いの挔奏に反応し合いながら音楜を぀くれる人達が倚かった。これは本圓に幞せな偶然だず思いたす。

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